2016年05月22日

坊主かとあきらめかけていた時に(鹿島港)・・・

2016.5.5
5時頃開始
住金とポートラジオの間
昨年の秋にヒラメがつれた場所で開始。

IMAG0724.jpg

エサになるような魚がつれなかったら、
活きエサのウグイを買いに行くつもり
ちょい投げ二本と胴付一本で開始。

IMAG0729.jpg

天気がとてもよく暑いくらいだったけど、釣果は全くない。
途中ウグイを買いに行き、泳がせ釣りをやってみるが、これもも全く反応なし。

ただ、季節的にあたたくなってきたからか、ヒトデの活性はすごく高くて、ほぼ竿を上げる度にヒトデが釣れた。

IMAG0727.jpg

IMAG0726.jpg

前回は、結構釣れたのに、今回は坊主だけどしょうがないかなと思い、

やめようかなと思っているときに、竿先に反応あり。
マキマキしてみると結構重いが、全然暴れない。
上がってきたのは、カレイ。

IMAG0728.jpg

40センチオーバーの良型のカレイが釣れて満足。

IMAG0731.jpg

1日おいてから刺身で食べたが、あまりおいしくなかった。
2日おいてもまだおいしくならない。
3日目にやっと普通の刺身の感じになった。
やはり、白身は数日置いた後食べるのが良いようだ。






他の方の関東釣行記(ランキング上位)




posted by おっさん at 08:49| Comment(5) | 鹿島港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

自分としては満足な釣行(鹿島港)

2016.4.30
鹿島港 住金横
3時開始。
先週、アナゴを捌けたので、またアナゴを釣って、捌いて、食べるをやってみたいと、いつもより、早めの到着。
先週、明るい中で、釣れたのはまぐれなので、今週は、狙って釣りつるために、暗いうちに到着した。
早めに到着したからか、右端のベストポジションが空いていた。
何回か、この場所には来ていたが、右端が空いていたのは初めて。

開始後すぐに釣れた。

IMAG0718.jpg

小さいけどアナゴ、小さいけどドンコ。

ドンコをヒラメ狙いのエサに使う。

この日は、活性が高かったのか、その後明るくなってから、カレイが2匹、アイナメが2匹釣れた。
2匹のアイナメの内、1匹は30センチオーバーの良型だった。

IMAG0722.jpg

ヒトデも釣れた。

IMAG0721.jpg

昼過ぎに納竿。

IMAG0719.jpg

カレイとアナゴは煮つけ、アイナメは刺身にしていただきました。
アイナメの刺身は、すぐに食べたためかあまりおいしさを感じられなかった。
数日置いた方がよかったのかも。


他の方の関東釣行記(ランキング上位)







posted by おっさん at 18:38| Comment(0) | 鹿島港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

鹿島港魚釣園で昼間にアナゴが釣れた。

2016.4.23 5時頃到着
鹿島港魚釣園

大洗や那珂湊でチアユがつれているらしい。
鹿島でもつれているなら、釣って天ぷらか唐揚げにして食べたいなと思いながらやって来たが、加倉井漁具店で聞いてみると、少しは釣れているらしいが、そんなには釣れていないらしい。
チアユ数匹では天ぷらにもできないだろうから、チアユはあきらめて、カレイ狙いにすることにした。

鹿島港魚釣園の中に入ってみると、先端右側が開いていたので、そこに釣り座を構える。
先端が空いているということは、釣れていないということなのだろう。
IMAG0712.jpg
チョイ投げ開始するものの、反応なく、時間が経過。

9時過ぎになって、やっと竿に反応あり。
釣れたのはアナゴ。60センチくらいありそう。
今まで釣れたアナゴでは多分一番大きい。

その後、何も釣れないので、ヒラメ狙い用の生き餌「ウグイ」を3ぴき、加倉井漁具店で買ってきた。
1匹160円。
IMAG0713.jpg
ヒラメ狙いの竿も出してみるが、反応なく終了。
ウグイは川魚なので、海ではすぐに死ぬのかなと思っていたが、意外に長い間生きていたが、ヒラメが食らいつくことはなかった。

今回釣れたアナゴが釣れたけど、きちんとさばける気がしないので、あまりうれしくない。

IMAG0716.jpg

アナゴは、目打ちをして、さばくらしいが、家には専用の目打ちや千枚通しもないし、まな板もプラスティック製だし、道具をそろえるところからやらないといけなくて面倒くさい。
でもせっかく釣れたから、さばいてみるかとネットで「簡単アナゴさばき」を検索。
目打ちなしでのさばき方を発見。
熱湯に1秒つけて、すぐに氷水に取ってから、ヌメリを落とした後に、さばくと目打ちなしでさばけるらしい。
結果、何とかさばけた。

IMAG0717.jpg

アナゴは酒蒸し、骨は骨せんべいにしていただきました。


他の方の関東釣行記(ランキング上位)













月額3,888円でXperiaが使える!お申込みはこちら
たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】
posted by おっさん at 22:33| Comment(2) | 鹿島港魚釣園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド