2015年08月25日

再び館山港

8月19日(水)まだ釣っていなかったソーダガツオを求めて館山港へやって来た。午前2時に到着。
さすがに平日なので前回よりはすいているが、それでも4〜5人は既に釣りをしている。
前回は、海に向かって右側の砂山の近くあたりしか空いていなかったが、今回は中央よりに釣り座を確保。

IMAG0488.jpg

カゴ釣りでやってみたがあたりはない。
隣の人は、40センチぐらいのさばを釣り上げていた。

しばらくすると、漁船が給油のために寄港してきたが、ギリギリのところで、邪魔にならないところに船が着いた。

IMAG0489.jpg

あたりはまだない。

しばらくすると、もう一隻、漁船が寄港した。今度は、完全に釣り場所がなくなったので、ちょっと休憩。

IMAG0490.jpg

1〜2時間すると一隻は出港。空いた場所に釣り座を構える。

IMAG0491.jpg

ウキがすぱっと沈む。あわててマキマキ。横に走る。ちょっとしたサイズのサバかな?マキマキ。あれ?軽くなってしまった。痛恨のバラし。

その後あたりはなくなるも、イワシが足元に寄っているようなので、イワシ狙いに変更。

その結果 ↓
IMAG0493.jpg


他の方の関東釣行記(ランキング上位)






posted by おっさん at 22:31| Comment(6) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

館山にソーダガツオを求めて

ソーダガツオを釣りたい。でもクーラーが小さいので、万が一釣れたとしても持って帰れない。

ということで今のよりも大きなクーラーが必要になった(まだ釣れてはいないので、正確には必要になるはず)のだが、奥様からは意外なほどあっさり許可が出たこともあり、思い切って買うことにした。

ダイワのクールラインII GU 2000(詳細は→ダイワ(Daiwa) クーラーボックス クールラインII GU GU2000 )。

近くのキャスティング南柏店で約1万円で買った。

IMAG0455.jpg


8/8(土) ソーダガツオ狙いで初めての館山へ行く。夜11時30分頃に着く。

自衛隊堤防は、初心者には敷居が高いので、館山港へ行くことにした。

港に到着すると、すでにこの時間で、結構混んでいる。五メートル間隔くらいで、場所取りの荷物が置かれている。

ソーダガツオが釣れるのは、朝方4時頃くらいかららしいので、ビールを飲みながら、その時まで待つ。


投げサビキで釣り始めるものの、反応なし。それではと弓角を投げてみるが、反応なし。

足元にコマセを投げると、イワシの群れが集まってくる。

IMAG0458.jpgIMAG0460.jpgIMAG0459.jpg

今回はソーダ狙いなので、イワシは無視し、投げサビキと弓角をやり続けるもの反応なし。


あまりに反応がないので、足元のイワシ狙いに変更するも、今回持ってきていた仕掛けはイワシにはちょっと大きすぎるようで、ポツ・・・・・・・・ポツとしか釣れない。

せっかく大きなクーラー買ったのに。イワシだけでは家に帰れないと思いながらも、9時過ぎにコマセがなくなり終了。


今回の獲物(釣ったとは言っていない) ↓

IMAG0465.jpg









posted by おっさん at 20:33| Comment(5) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

鹿島港魚釣園に行く 10

8/2(日)今回も、またまた鹿島港魚釣園へ行く。4月に魚釣園が再開し今回で10回目。

前回まで、あまりにも釣れなかったので、鹿島はあきらめて、今週は館山でソーダガツオでもと思っていたのだが、

持っているクーラーが8Lで、仮に釣れたら、クーラーに入らないので、持って帰ることができない。

もうちょっと大きなクーラーを買ったら、館山に行くこととし、今週はまたまた鹿島。

鹿島港魚釣園では、これまで9回の釣行のうち、1回はまあまあのサイズのアイナメが2匹釣れたのと、もう

一回は40センチオーバーのカレイが釣れたのと、あと一回、イワシなんかが釣れたの以外は、まともなもの

は釣れていない。ここまでの鹿島でのは戦績3勝6敗ということにしておく。

それに釣りに行っても何も持って帰ってこないので、家族から馬鹿にされ、肩身が狭い。

今回は遅めの、朝6時過ぎに到着。

もうすでに釣り人がたくさん。今回は管理棟からあまり離れていない右側で竿を出す。

今回、アオイソメでチョイ投げをやってみる。
IMAG0451.jpgIMAG0450.jpg


暇なので、弓角も投げてみる。弓角なんかで釣れそうな気配は全くない。

チョイ投げの方は、釣れた。↓
IMAG0452.jpg

また釣れた。↓
IMAG0453.jpg


かなり暑くなってきたので、昼前に納竿。

今回も家に持って帰る獲物はなし。


他の方の関東釣行記(ランキング上位)






posted by おっさん at 16:24| Comment(3) | 鹿島港魚釣園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

