2015年09月26日

外房 アジ釣れたけど・・・川津港

9月22日シルバーウィーク2回目の釣行。

今回は、アジがあまり釣れていないらしいが、他に行くよりは期待値が高いと思われる外房方面へ向かう。

外房へ行く際には必ず立ち寄る「釣り侍 大原店」へ、まず行って情報収集。小湊や浜行川で調子が良いそうだが、かなり混雑しているらしい。

混んでいるところは嫌なので、川津港へ。


現地到着2時。漁協前にはすでに数人の釣り人。聞いてみるとかなり渋いらしい。

準備して、4〜5投してみるが反応はない。4時に目覚ましをセットして、朝マヅメまで車で休憩。


4時から再開。3投目でウキが沈む。マキマキ。釣れた。25センチの良型アジ。

今日は爆釣の予感がする。


IMAG0535.jpg


あれ?その後は全く反応がない。爆釣の予感は、単なる勘違いだった。

日が明ける前後から、近くの人は、足元でイワシが入れ食い状態になっていたが、自分は今回はアジにこだわり、投げサビキを続けた。

その後は何も起こらず、11時ごろ納竿とした。

結局、アジは釣れたものの1匹のみでした。


IMAG0533.jpgIMAG0534.jpg


釣れたアジは、刺身と「なめろう」にした。


IMAG0536.jpg


(家に帰る途中で魚屋に寄ってアジ追加したけど、家族には内緒)










posted by おっさん at 22:38| Comment(7) | 川津港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ヒイラギを食べてみた。(ヒイラギの刺身)

初ヒイラギをゲットしたので刺身で食べてみた。↓

IMAG0529.jpg

特別美味しい訳でもなく、普通の刺身で特別な感想はない。でも刺身にするのに手間がかかるのが難点。あのヌメリをとるのが面倒。他に獲物がなかったら、食べるけど、アジやイワシがあるならそっちの方がいいかな。

他の方の関東釣行記(ランキング上位)






posted by おっさん at 19:39| Comment(0) | 富津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

サヨリ爆釣!(周りの人が)

9月20日(日)三週連続で富津新港。
朝5時過ぎに到着。シルバーウィークということもあるのだろう、またまた人が増えている。
先週と同じく風が強い。風向きは先週とは逆なので、堤防の外側に向かってみなさん投げている。

IMAG0523.jpg

今回は、付けエサに「ジャリメ」を持ってきた。初ジャリメ。
釣り始めるも、投げるだけで、自分には、あたりはない。
周囲では、サヨリが、結構釣れている。

右の人も、左の人も、みんな釣れている。あっちの人もこっちの人も釣れている。
どうなっているのだろう?

釣れた。釣れたけどサヨリではなくトウゴロウイワシ。

やっと釣れた。今年のサヨリ第一号。

釣れた。トウゴロウイワシ。
なんでイワシなの?

周囲では、サヨリ爆釣中。
自分はサヨリ一匹。

IMAG0527.jpg

「今日のところは、このくらいにしといたる。」とうことで、10時終了としました。

いったん終了したものの、今日は特に早く帰らないといけない理由もないし、「ジャリメ」が残っていたので
この餌を使えそうな所へ、行くことに変更。
大貫港へ向かう。
初の大貫港では、ファミリーが何組か釣りをしていたが、釣れている様子はなかった。

ZOE_0041.jpgZOE_0042.jpgZOE_0044.jpg

聞いてみると、ヒイラギが釣れているらしい。
「釣れないよりは、ヒイラギでもいいか」ということで釣り開始。
ヒイラギとハゼを数匹釣って本当に終了。

IMAG0525.jpg

他の方の関東釣行記(ランキング上位)






posted by おっさん at 19:20| Comment(2) | 富津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

