2015年10月28日

強風の中、銚子港にて

今回は、初めての場所 鹿島港中央公共ふ頭へ行くことにして、24日23時ごろに出発。

25日1時ごろ現地到着したものの、風が強い。それに向かい風。更にテトラがあり、釣りにくそう。

ということで、鹿島港中央公共ふ頭はあきらめて、昨年の秋、何回か行ったことのある銚子港へ向かう。銚子港に到着したものの、こちらも強風。むしろこちらの方がもっと風が強い。風がおさまるまで、しばし車の中で待機。 車の中にいても車が風で揺れるのがわかるほど風が強い。

IMAG0555.jpg

7時過ぎになって風がちょっとおさまる。

IMAG0556.jpg

「カレイが釣れたらいいな」と思いながら釣り開始。


おっ 釣れた。


IMAG0557.jpg

ハゼ。


しばらくしてまた釣れた

ハゼ。


IMAG0562.jpg


釣れたというよりは釣れていた。


釣れたハゼをエサに泳がせでヒラメでも狙ってみようともう一本の竿の準備をしようとしたら、竿の穂先が折れた。
トップカバーを外そうとして折ってしまったみたい。


大事なダイワ リバティクラブ 磯風遠投4-53 折れる。

IMAG0561.jpg

仕方ないので、もう1本の竿で泳がせ開始。


カレイ狙いの方にまたつれた


IMAG0564.jpg


今度は人生初のクロダイ。



ヒラメ狙いのほうのハゼが、無残な状態。もしかして、もう少しで、ヒラメが釣れていたのかも。

IMAG0565.jpg

結局、ハゼ5匹、スーパーマイクロミニなクロダイ1匹で終了。


他の方の関東釣行記(ランキング上位)






posted by おっさん at 21:38| Comment(4) | 銚子・波崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

外房 アジ釣れたけど その2・・川津港

家にいると邪魔になるといわれ、仕方なく釣りに行くことに。
今回は、外房アジ狙い。
いつもの川津港へ向かう。

釣侍のHPでもあまり調子は良くないみたい。

10月12日現地に0時ごろ到着。
駐車場所から近いので漁協前で釣り座を構えたかったのだが、すでに4〜5人先行者ありで、さらに漁船も泊っており、入れそうな場所がない。無理をすれば入れてもらえるかもしれないが、迷惑をかけたくないので他の場所へ。右側の白灯がある堤防先端や左側の堤防は誰もいない。右側は長い距離を歩かなくてはならないので、左側の堤防先端に釣り座を構える。

漁協前の先行者は、あまり釣れていなさそう。今日も期待薄かなと思いながら、ビールを飲みながら夜が明けるのを待つ。少しすると、ジモティーが現れる。
いろいろ教えてもらいながら、朝を待っていた。
まだ暗いけど4時頃から軽く投げサビキを始めるが全く反応なし。5時を過ぎて、ジモティーのうきが沈む。アジが釣れはじめた。
時合か?

でも自分は釣れない。
ジモティーのウキがまた沈む。アジが釣れる。
でも自分は釣れない。

自分が釣れないので、人のウキばかり見ていると、自分の竿が重たいのに気がついた。
自分のウキがない、沈んでいる。
ウキが沈む瞬間を見逃した!

リールをマキマキ。良型のアジが釣れた。

この後は、ジモティーも自分もフグ、フグ アンド フグ。
時合終了。

今回もアジ釣れたけど、1匹。前回も1匹。

「なんで自分は、こう1匹1匹づつなんだろう」(上村愛子 風)

IMAG0551.jpgIMAG0549.jpgIMAG0548.jpgIMAG0552.jpg

他の方の関東釣行記(ランキング上位)













posted by おっさん at 19:29| Comment(8) | 川津港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

雨の中、千葉港でサヨリ釣り

9月27日今回はサヨリ狙いで千葉港へ向かう。
エサと仕掛けは24時間営業で便利な「フィッシング稲毛」で直前に調達。

IMAG0539.jpg

「フィッシング稲毛」の人によると、今年は十何年ぶりかのサヨリの当たり年だそう。

霧雨が降っている中、現地6時過ぎに到着。
最初はあまり釣れなかったが、隣のジモティーに、エサのつけ方とか仕掛けとか教えてもらって、ちょっと良くなった。エサのジャリメのたらしが長かったみたい。それと針は、やはりサヨリの専用が良いみたい。

IMAG0541.jpgIMAG0542.jpgIMAG0540.jpg
IMAG0543.jpg

結局サヨリ10匹で終了。釣り方を教えてくれたジモティーは40匹だった。やはり腕の違いははっきり出るものなのだと改めて実感。

IMAG0544.jpg

釣れたサヨリは、棒フライにしていただきました。
周囲では、足元サビキで、サッパかイワシもつれていたようでした。


他の方の関東釣行記(ランキング上位)







posted by おっさん at 22:04| Comment(3) | 千葉港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

