2015年08月19日

館山にソーダガツオを求めて

ソーダガツオを釣りたい。でもクーラーが小さいので、万が一釣れたとしても持って帰れない。

ということで今のよりも大きなクーラーが必要になった(まだ釣れてはいないので、正確には必要になるはず)のだが、奥様からは意外なほどあっさり許可が出たこともあり、思い切って買うことにした。

ダイワのクールラインII GU 2000(詳細は→ダイワ(Daiwa) クーラーボックス クールラインII GU GU2000 )。

近くのキャスティング南柏店で約1万円で買った。

IMAG0455.jpg


8/8(土) ソーダガツオ狙いで初めての館山へ行く。夜11時30分頃に着く。

自衛隊堤防は、初心者には敷居が高いので、館山港へ行くことにした。

港に到着すると、すでにこの時間で、結構混んでいる。五メートル間隔くらいで、場所取りの荷物が置かれている。

ソーダガツオが釣れるのは、朝方4時頃くらいかららしいので、ビールを飲みながら、その時まで待つ。


投げサビキで釣り始めるものの、反応なし。それではと弓角を投げてみるが、反応なし。

足元にコマセを投げると、イワシの群れが集まってくる。

IMAG0458.jpgIMAG0460.jpgIMAG0459.jpg

今回はソーダ狙いなので、イワシは無視し、投げサビキと弓角をやり続けるもの反応なし。


あまりに反応がないので、足元のイワシ狙いに変更するも、今回持ってきていた仕掛けはイワシにはちょっと大きすぎるようで、ポツ・・・・・・・・ポツとしか釣れない。

せっかく大きなクーラー買ったのに。イワシだけでは家に帰れないと思いながらも、9時過ぎにコマセがなくなり終了。


今回の獲物(釣ったとは言っていない) ↓

IMAG0465.jpg









【関連する記事】
posted by おっさん at 20:33| Comment(5) | 館山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私もお盆の真ん中に超混み混みの自衛隊堤防行ってきました
日の出前から昼までサビキ投げましたが誰もカツオは釣れず・・・

朝方足元にいいサイズのウルメイワシが来たので
100匹ほど釣ってナメロウ&さんが焼きにして酒の肴にしました
Posted by 表六玉 at 2015年08月21日 11:01
初めまして
鹿島魚釣り園8にコメントしました
昨年はアジがかなり釣れましたよ
港公園で初の青物狙いで
3回釣行で3回も青物逃してます、来週の土曜日の夜は鹿島魚釣りか、港公園にアジ&青物狙いで行きますよ。
Posted by あきら at 2015年08月21日 20:16
コメントありがとうございます。
2回目の館山では、イワシも狙えるように小さめの仕掛けを準備していきましたので、短時間でイワシを釣ることができました。
鹿島は、自分が下手なのもありますが、渋いような気がします。
Posted by おっさん at 2015年08月27日 20:35
はじめまして
自分も柏から鹿島や館山ちょこちょこ行く人です。 あとキャスティング南柏さんもお世話になってます。
自分は8/1に自衛隊堤防の付け根のとこでソーダ1匹だけ釣りました。
去年の今頃くらいに40cmのサバが釣れたのですがなかなか交通費が高いですし、そろそろお金のかからない鹿島にでも行こうかなて感じです。
どうでもいい長文ですみません これからブログ拝見させてもらいます!
Posted by せるく at 2015年09月06日 20:38
せるくさん コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by おっさん at 2015年09月08日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド
×

