2015年09月26日

外房 アジ釣れたけど・・・川津港

9月22日シルバーウィーク2回目の釣行。

今回は、アジがあまり釣れていないらしいが、他に行くよりは期待値が高いと思われる外房方面へ向かう。

外房へ行く際には必ず立ち寄る「釣り侍 大原店」へ、まず行って情報収集。小湊や浜行川で調子が良いそうだが、かなり混雑しているらしい。

混んでいるところは嫌なので、川津港へ。


現地到着2時。漁協前にはすでに数人の釣り人。聞いてみるとかなり渋いらしい。

準備して、4〜5投してみるが反応はない。4時に目覚ましをセットして、朝マヅメまで車で休憩。


4時から再開。3投目でウキが沈む。マキマキ。釣れた。25センチの良型アジ。

今日は爆釣の予感がする。


IMAG0535.jpg


あれ?その後は全く反応がない。爆釣の予感は、単なる勘違いだった。

日が明ける前後から、近くの人は、足元でイワシが入れ食い状態になっていたが、自分は今回はアジにこだわり、投げサビキを続けた。

その後は何も起こらず、11時ごろ納竿とした。

結局、アジは釣れたものの1匹のみでした。


IMAG0533.jpgIMAG0534.jpg


釣れたアジは、刺身と「なめろう」にした。


IMAG0536.jpg


(家に帰る途中で魚屋に寄ってアジ追加したけど、家族には内緒)










posted by おっさん at 22:38| Comment(7) | 川津港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはにこにこ
印西市の鯖折と申します。
いつも楽しく拝見してます。
僕も24日に川津へ行って来ました。
1匹釣れました。隣の方は既に30匹ほど釣られてました。
僕は人生初のアジに舞い上がり、友人へ電話、メールして
いる間に時合を逃しました。
シマアジも2匹釣っていたのですが、ヒイラギと思いリリース
してしまいました。
Posted by 鯖折 締太郎 at 2015年09月27日 00:09
アジゲットおめでとうございます!
私も先週波崎新港に行きましたが、アジは1匹のみ、ボラ、サッパばかりで撃沈でした。
今年のアジは貴重ですね(>_<)
Posted by kou at 2015年09月27日 13:33
<鯖折さん
コメントありがとうございます。
初アジゲットおめでとうございます。シマアジは残念でしたね。ヒイラギも食べられるので、一度食べてみてください。

<kouさん
コメントありがとうございます。
今年の春までは、(外房では)アジが結構釣れていたようですが、それ以降はかなり渋いようですね。
波崎はにも、機会があれば行ってみたいと思います。

川津の22日は、私が見える範囲では、ほとんどアジは釣れていませんでしたので、1匹釣れただけでもうれしかったです。
Posted by おっさん at 2015年09月27日 18:43
遂に外房攻めましたね。
いま何処の漁港キビシイ
ですが、それでも釣果あげてる
人がいるのも事実(笑)
今時期、多分ツ抜け(10匹)
すれば立派ですね〜
その内湾内にアジ入りますから
その時に爆釣体験すると病みつき
になりますょ。
鹿島以上釣れるのは確かです(笑)
Posted by 川口とんちんまん at 2015年09月28日 20:25
25cmのアジ!いいじゃないですか
自分はアジは10cmくらいのしか釣ったことないです(泣)
昨日、富浦の海上釣堀に行きましてアプリで2時間無料体験で40~50cmのマダイ7匹、シマアジ1匹釣ってついでにって感じで勝山の辺りのサーフでワームを投げたら5投でジャスト40cmのギリヒラメを釣ることが出来ました。
どれも釣ったことがなかったので貴重な経験になりました。
Posted by せるく at 2015年09月29日 15:46
こんばんは。
外房のアジの情報なんですが、 行川漁港が良いらしいです。今回、前回と行ってみたのですが、混んでいたので
スルーしました。
勝浦はそれ程良くないとのことです。
川津港は、夕方が良いですね。
トリックサビキとか言うのが良いみたいです。
方も良いし、金色のアジが多いです。
Posted by 鯖折 締太郎 at 2015年09月30日 19:29
みなさまコメントありがとうございます。
今度はどこに釣行するか思案中です。
海上釣堀もよさそうですね。
Posted by おっさん at 2015年09月30日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。