2016年01月31日

平日釣行・・・川津港・(小湊港)・(鴨川マリーナ)・興津港・勝浦港

2016年1月22日(金)平日に休みが取れたので、混雑しているという小湊港へ行ってみることにした。
計画は、朝マヅメは何回も行っている川津港で坊主回避し、その後昼前に小湊へ行って場所取りして、夕マヅメでアジやカマスの爆釣という妄想。

≪川津港≫
川津港に6時半に到着。市場前には誰もいない。
両側の堤防先端には、平日にもかかわらず釣り人多数。
混んでいる場所は嫌なので、あえて前回坊主だった市場前に釣り座を構える。
釣り開始するも釣れない。
堤防先端では、アジ?(多分)が釣れているのが見える。
こちらも釣れた。↓
IMAG0645.jpg
また釣れた↓
IMAG0646.jpg
やはり川津港は堤防の先端にはいらないと、だめみたい。

≪小湊港≫
8時過ぎには川津港はあきらめて、休憩後、初めての小湊港へむかう。
川津港から約30分ぐらいで小湊港に到着。
12時過ぎに到着し、港の左側が駐車できる場所と釣り場が近いようなので行ってみる。
船が停泊しており、船がないところはすでに釣り人がたくさん。
それに釣りをしている人がみなさん、上手そうな人ばかり。
見ているとカマスが結構釣れている。
でも釣れている人は、かなりの遠投ができる人ばかり。
ちょっと残念だけど、初心者が釣りをやる場所ではなさそうなので、さらに南下してみることにする。

≪鴨川マリーナ・鴨川漁港≫
あてもなく、小湊から南下。
鴨川市内に来てしまった。
釣具屋さんをネット検索。
近江屋さんという釣具屋さんを発見し、釣りができそうな場所を聞いてみる。
お勧めは、鴨川マリーナの右側堤防の外側とのこと。地元の人はここで釣りをするらしい。
行ってみるとこんなところ↓。
IMAG0647.jpg
堤防の高さが10メートルぐらいあり、おまけにフェンスもある。
ここで釣りができるのか?
聞き間違えたのか?
港内側なら釣りができそうな気もするが、誰もいない。
IMAG0648.jpg
自分は、ここではできそうにはないので別の場所を探し移動することに。

≪興津港≫
興津港に初めてやってきた。
IMAG0649.jpg
トイレもあり、駐車できるスペースも釣り座から近い。
本日の2回戦開始。
釣れない。
釣れない。
釣れた。(多分クジメ)
IMAG0651.jpg

≪勝浦港≫
本日3回戦目。
ここに来るのも初めて。
17時前に到着。
市場の左側で釣り開始。
ここは平日とはいえ、釣り人多数。

IMAG0652.jpg

釣れない。
釣れない。
周りの人も釣れない。
そんな中、釣れた。
周りの人が釣れない中、アジが釣れた!!
今年の初アジ!
今回の勝浦港、おっさん以外は誰も釣れていなかったのでは?
IMAG0653.jpg
勝浦港は、水深もあり、タイミングが良ければ釣れるのだろうなと思いながら、20時ごろ納竿。

他の方の関東釣行記(ランキング上位)






ケータイ★アウトレット
月額3,888円でXperiaが使える!お申込みはこちら
月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】







posted by おっさん at 20:50| Comment(5) | 川津港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは 
自分も前の週に小湊行ってました

夜中に到着 朝マズメ狙いでしたが堤防外側ではすでに釣れてる様子
それじゃ私もと竿を出すと20cmサイズですがアジが釣れました
そのまま日が昇るまで釣れ続けて余裕の束超え!
しかしタナを上げても下げても 遠投しても足元でもこのサイズでした

話しは変わりますが
いよいよ小湊は全面釣り禁止になったようですね

Posted by 表六玉 at 2016年02月01日 11:16
こんばんわ
川津は潮位が高ければ常夜灯下もイイ感じです。
小湊はほぼ全面釣り禁止になったようですので、近寄らない方が良いですね。
まぁカマス爆な場所なのですが残念です。
鴨川マリーナと書いているところは前原フォッシャリーナという所です。
外側は海面まで高く釣りにはならないでしょうが内側は常夜灯が点いてアジや2月はヤリイカも回ってきます。(ただし夜間のみ)
興津は写真は西港のテトラかなと思いますが、堤防先端はけっこう色々なんでも釣れる場所になっています。
勝浦は・・・・・マズメ時のみアジが爆釣するようですがマズメ以外はさっぱりということが多いようですね。
頑張ってください。
Posted by まこあぱ at 2016年02月01日 20:14
遠征、頑張りましたね(^^) 釣果は残念でした・・。
川津は朝ま詰めを過ぎると、地元のオジサン達が帰るので、入れ替わりが狙えますよ〜!
小湊ですが、わたしが直接漁協へ問い合わせしたところ、確かにトラブルがあり、
一部釣り禁止の表示をしましたが、マナーを守ってくれれば釣りしてもOKとの回答
でしたよ! ただどうやら、カマスの遠投の錘が通行中の船に対し危ない、という
理由だそうです。
Posted by 鈴木 at 2016年02月01日 21:49
波崎港、行ってきましたよー。
雨と波がひどくて竿は出せませんでした。
アジいいですねー。勝浦いつか行ってみたいです。
リンクの件ありがとうございました♪
リンクさせて頂きました。
Posted by これ at 2016年02月02日 23:12
みなさんコメントありがとうございます。

>表六玉さん 
小湊は、釣り禁止になったとの噂を聞いていたのですが、行ってみると禁止の場所はあるもののたくさんの人が限られた場所で釣りをされていました。完全禁止ではないようです。

>まこあぱさん
 川津も潮位が高ければ、市場側でも大丈夫なのですね、よくわからず、適当に行っていたのでできれば時間を合わせていくようにしてみます。

>鈴木さん
小湊は、みなさん かなりの遠投をしているので危ない感じがしました。初心者には近づきにくい場所でした。

>これさん
めげずにがんばりましょう。
Posted by おっさん at 2016年02月06日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。