2016年05月07日

鹿島港魚釣園で昼間にアナゴが釣れた。

2016.4.23 5時頃到着
鹿島港魚釣園

大洗や那珂湊でチアユがつれているらしい。
鹿島でもつれているなら、釣って天ぷらか唐揚げにして食べたいなと思いながらやって来たが、加倉井漁具店で聞いてみると、少しは釣れているらしいが、そんなには釣れていないらしい。
チアユ数匹では天ぷらにもできないだろうから、チアユはあきらめて、カレイ狙いにすることにした。

鹿島港魚釣園の中に入ってみると、先端右側が開いていたので、そこに釣り座を構える。
先端が空いているということは、釣れていないということなのだろう。
IMAG0712.jpg
チョイ投げ開始するものの、反応なく、時間が経過。

9時過ぎになって、やっと竿に反応あり。
釣れたのはアナゴ。60センチくらいありそう。
今まで釣れたアナゴでは多分一番大きい。

その後、何も釣れないので、ヒラメ狙い用の生き餌「ウグイ」を3ぴき、加倉井漁具店で買ってきた。
1匹160円。
IMAG0713.jpg
ヒラメ狙いの竿も出してみるが、反応なく終了。
ウグイは川魚なので、海ではすぐに死ぬのかなと思っていたが、意外に長い間生きていたが、ヒラメが食らいつくことはなかった。

今回釣れたアナゴが釣れたけど、きちんとさばける気がしないので、あまりうれしくない。

IMAG0716.jpg

アナゴは、目打ちをして、さばくらしいが、家には専用の目打ちや千枚通しもないし、まな板もプラスティック製だし、道具をそろえるところからやらないといけなくて面倒くさい。
でもせっかく釣れたから、さばいてみるかとネットで「簡単アナゴさばき」を検索。
目打ちなしでのさばき方を発見。
熱湯に1秒つけて、すぐに氷水に取ってから、ヌメリを落とした後に、さばくと目打ちなしでさばけるらしい。
結果、何とかさばけた。

IMAG0717.jpg

アナゴは酒蒸し、骨は骨せんべいにしていただきました。


他の方の関東釣行記(ランキング上位)













月額3,888円でXperiaが使える!お申込みはこちら
たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】
posted by おっさん at 22:33| Comment(2) | 鹿島港魚釣園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

2週連続の鹿島港魚釣園だったが・・・

2016.3.13
先週、惨敗した(先週に限らず、ほとんどの惨敗なのだが)鹿島港魚釣園にまたやって来た。
5時頃に到着。駐車場には2台だけ。
堤防先端は、既に場所はなかったが、先端手前の右側に突き出した部分は空いていたので、そこに釣座を構えた。
IMAG0693.jpg
昨年の春、この場所でカレイが釣れたので、今回も釣りたい。

あと、今回は、スーパーで買ってきた豆アジもエサに使ってみる。何が釣れるのかわからないが、ヒラメが釣れるとうれしいのだが、そう上手くもいかないだろう。
IMAG0691.jpg

ちょい投げとヒラメ仕掛けに死んだアジで開始。

しばらくして、ちょい投げの方をあげてみると、カレイがついていた。ちびカレイ。

IMAG0695.jpg

ヒラメ仕掛けをあげてみると、お星さま。

IMAG0696.jpg

ちょい投げをあげてみると、またカレイ。ちびカレイ。

IMAG0694.jpg

今回は、調子が良い。けどお土産になるものはまだ釣れない。何も釣れないよりは、ヒトデでも貝でもちびカレイでもフグでも何か釣れれば、ちょっとうれしい。

IMAG0697.jpg

IMAG0699.jpg

今度は、ちょい投げに大物が・・・
タモを出して、ヨッコイショウイチ。
釣れた!カレイ!

IMAG0698.jpg

死んだアジは、そのままにしておくと、ヒトデがかじるようだ。やはり生きていないと、ヒラメは無理なのか?置き竿にせず動かしてやれば、ヒラメなんかが釣れたのかも。

IMAG0701.jpg

他の方の関東釣行記(ランキング上位)





月額3,888円でXperiaが使える!お申込みはこちら
たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】
posted by おっさん at 17:08| Comment(3) | 鹿島港魚釣園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

久々の鹿島港魚釣園だったが・・・

2016.3.5(土)
日曜日の天気が悪そうなので、土曜日の釣行。
久々に鹿島港魚釣園に行ってみた。

現地、6時過ぎに到着。
すでに先端辺りは、釣り人で埋まっている。
ということで、手前の方の右側で竿を出す。
カレイ狙いのちょい投げと足元に胴付仕掛けを準備。

IMAG0687.jpg

魚釣園の係員の人によると、「ここのところカレイやアイナメが結構釣れている。でも全員が釣れるわけじゃないよ」とのこと。

そんなお言葉の通り、結局カレイやアイナメが釣れることはなく納竿。
釣れたのは、こんな巻貝2個だけ  ↓

ZOE_0048.jpg

あと、ケーソンを運んでいるところが見れた。あんな大きなものを船で運べるのかとびっくり!

IMAG0688.jpg

ヒラメを狙いたいと思い、いつも仕掛けは準備しているのだが、ヒラメのエサとなる小魚が釣れない。
今度は、スーパーで豆アジでも買って、エサにしてみようと思う。








他の方の関東釣行記(ランキング上位)





posted by おっさん at 17:55| Comment(5) | 鹿島港魚釣園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

