2015年05月04日

鹿島港魚釣園へ行く 2


にほんブログ村
5月3日再び、鹿島港魚釣園へ行くことにした。
7時開園なので、5時には家を出発したいと思っていたが、朝起きられず、結局出発できたのは7時を過ぎていた。



前日、柏のキャスティングで新しい竿を購入していたので、試し釣りがしたかったのだ。おっさんが買った初めての有名メーカーの竿。購入したのはダイワのリバティークラブ磯風遠投3-53。(詳細→ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 3-53 遠投
キャスティングで9000円ちょっとだった。おっさんが持っている竿の中で一番高級品である。(ダイワの製品ではたぶん一番安い部類だと思うが)
現地についたのは結局9時過ぎていた。既に結構家族連れ等、たくさん釣りをしていた。魚釣り園のすぐ近くの駐車場は、空きがなく、ちょっと離れたところに車をとめて、入場。
前回来たときは、堤防の先端に釣り座を構えることができたが、今回は先端は当然のことながらあいておらず、少し手前の空いていたところで釣り開始。今回もアイナメ釣りたいなと思いながら、ちょい投げ仕掛けを投入。開始後1時間くらいで、初カレイゲット。↓
IMAG0379.jpg
サイズは約5センチ。こんな小さな魚でも針にかかるとはびっくり。
この後4時ごろまで何も起こらず、終了。
IMAG0377.jpgIMAG0376.jpgIMAG0378.jpg
鹿島港海釣公園のすぐ近くには、貸竿もやっている釣具屋さんがありました。ほとんど手ぶらで来ても釣りができそうです。
IMAG0380.jpg
posted by おっさん at 09:36| Comment(2) | 鹿島港魚釣園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

鹿島港魚釣園へ行く 1


にほんブログ村
4月26日日曜日、自宅を朝6時前に出発し、鹿島へ向う。鹿島港魚釣園の開園は、この時期は朝8時なので、十分間に合いそう。2時間ぐらいで到着するはずと思い出発。途中コンビニに寄り、朝ご飯を調達。

魚釣園の開園時間は8時。現地には8時少し前に到着し、すぐ近くにある釣り餌屋さんでアオイソメを1パック購入。魚釣園は、開園前からすでに入場している人たちがそこそこいた。開園前なので、フェンスを乗り越えて入ったのだろう。ここは、開園前から勝手に入って釣りをしていても何も言われないらしい。開園時間後に係員が入場料を集めるらしいとどこかのネットで見た。

おっさんは、車の中で、コンビニで買った朝食を食べて、開園時間を待ってから入場。入場料は200円。

ここは底物の釣果がそこそこあるらしいので、ちょい投げ釣り仕掛けでやってみた。釣果は↓
IMAG0364.jpg
IMAG0365.jpgIMAG0361.jpgIMAG0362.jpgIMAG0360.jpg
アイナメが2匹、あと巻貝が何匹か釣れた。
翌日、仕事もあるので昼ごろに納竿し、周辺の釣り場を偵察に行った。

ラジオポートは、車ですぐ近くのところにあったが、関係者以外立ち入り禁止の看板や、釣り禁止の看板があるものの、そこそこの人数が釣りをしていた。(写真なし)

もう一か所、新浜も見に行った。↓
IMAG0372.jpgIMAG0367.jpgIMAG0370.jpg

posted by おっさん at 00:00| Comment(0) | 鹿島港魚釣園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

