2016年03月10日

シーバスが釣れるとかいう養老川河口に行ってみたけど、やっぱりダメだった。

2016.2.28(日)
シーバスが釣れるかなと思い、養老川河口へ行ってみた。





この時期、よくわからないが「バチぬけ」というもので、シーバスが簡単に釣れるらしい。
まあ、昼間はだめみたいだけど。
満潮からの下げ潮がいいらしいけど。

IMAG0682.jpg




普通はルアーで狙うみたいだけど、アオイソメをエサに市販のフロートのついたセイゴ用仕掛けで、狙ってみた。
岸から投げるには、水深が浅すぎる。
結果、全く反応なしで終了。

ウェーダーはいて、川の中に入っているルアーマンは、多数いた。
釣れていたかどうかはわからないが。





その代わりに、釣りを始めて最初に買った竿(竿とリールがセットになっていないやつでは初めて)が折れてしまった。

IMAG0683.jpg

残念。


他の方の関東釣行記(ランキング上位)





posted by おっさん at 20:43| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

平日釣行(浜行川港と勝浦港)

また更新が遅くなりましたが
2016.2.19(金) 休みを取っての平日釣行。普段は混んでいて、なかなか行けない浜行川港へ。
4時半開始。





到着時点で、すでに左側の堤防の外側は、平日にもかかわらず、釣り師で満員。さすがは人気港。
内側の船道は、まだ空きがあったので、そちら側で竿を出す。

IMAG0673.jpg

途中の釣侍でエサを購入した際に聞いたところでは、この内側でも結構実績が上がっているらしい。
最近は、クーラーボックスには家の冷蔵庫の製氷皿で作った氷を少ししか入れてきていないのだが、今回は氷まで途中で買ってきてしまった。坊主になることは全く想定していない。(大丈夫か?)

船道側は、反対側の堤防から船道側を狙っている人もおり、こちらから少ししか投げられない。

堤防外側では、ポツポツ釣れている。船道側はアタリがない。





6時ごろになって、船道側も釣れ始める。
アジが釣れた!
その後もパラパラ釣れて、すぐに10匹を超えた。

IMAG0674.jpg



ここで、釣れたアジの内の小さめ(それでも18センチくらい)をエサにヒラメ狙いの竿も出す。
この港、ヒラメも釣れるらしい。

しばらくして、ヒラメ狙いの竿先に反応あり、ヒラメなら十分待ってから合わせないといけないらしいので十分待ってから、合わせを入れる。
あれ?
根がかり!

もう一回アジをエサにヒラメ狙い。
しかしながら、その後、反応なく浜行川港の部、9時で終了。

IMAG0675.jpg

その後、益々釣り人は増加し、堤防は、満員に。
この場所、休日には、入れそうにない。

次は、夕方からの勝浦港。
その前に興津あたりを偵察に。
興津の公園近くの堤防では、サヨリが釣れていた。
IMAG0676.jpg


勝浦港は夕方4時から開始。
ルール通りに行ったが、その前から釣りをしている人もいるようだ。

IMAG0677.jpg

勝浦港は、渋いとは聞いていたが、全くその通りで、アジが一匹釣れたら、上出来みたいな感じだった。
ここでは、アジ二匹とジンタ一匹が釣れた。
ジンタは、またヒラメ狙いのエサに。

IMAG0678.jpg

ヒラメ狙いにあたりが。
竿先が、海中に引き込まれそうになる。
なんとか竿を持ったものの、4号の磯竿が、折れそうになるぐらいの重さ。
やっと上がってきたのは、1メートルくらいのサメでした。
タモを準備していなかったし、サメなのでタモを準備すのも面倒になり、無理やり抜きあげようとしたら、・・・
ばらしてしまいました。

IMAG0680.jpg

他の方の関東釣行記(ランキング上位)





posted by おっさん at 20:39| Comment(3) | 外房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

鹿島港は、本日も異常なし。その2

更新が遅くなりましたが、2016.2.13の釣行。 
4時半開始

IMAG0668.jpg

今回は、鹿島港の横堤の付根で、やってみることにした。
今回も誰もいません。横堤にもテトラの上から釣っている人が一人だけ。
閑散とした釣り場です。

IMAG0671.jpg

ちょい投げ2本で開始。
しばらくして、竿先に反応あり。
リールまきまきしてみると、ハゼ10センチ。(写真なし)
久々に魚を釣った。

このハゼをエサにしてヒラメ狙いの竿を出す。
この後まったく反応なし。

IMAG0672.jpg

ここは周囲がゴミだらけ。

IMAG0670.jpg

普段は、人のゴミまでは持って帰らない主義なのだが、このゴミはちょっとひどいかも。
ゴミ拾いのボランティアでもやってみようかという気持ちが湧いてきたのだが、
ゴミ集めるのはいいのだけどその後どうしたらよいかわからない。
家まで持って帰ったらよいのだろうけど、そこまでのやる気も起きない。
と考えながら、自分のゴミだけ片づけて終了。







月額3,888円でXperiaが使える!お申込みはこちら
たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】


他の方の関東釣行記(ランキング上位)




posted by おっさん at 20:37| Comment(2) | 鹿島港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

